Lakeland Garden

私の住む町は東京都東大和市にあります。全国的にはほぼ無名ですが最近平和活動の中で「西の原爆ドーム・東の変電所」と言われ太平洋戦争に絡む戦争遺構としてラジオやテレビで紹介されています。この変電所は戦争末期、機銃掃射を受け、建物全体が穴だらけではありますが、東大和市市長の尾崎保夫さんが一所懸命建物が崩れないよう保護を続けています。毎年この場所で市主催の平和の式典が開催され、東大和少年少女合唱団がきれいな歌声を披露されることもあり、多くの人が集まる場所となっています。

また東大和市には湖があり、風光明媚な場所でもあります。市内からは車で10分程度、「緑と水の町」としてその存在感を示しています。明らかに東大和は「Lakeland」でもあります。もっともLAKELANDといえばピーターラビットの故郷でもあるイギリスの湖水地方です。勘定できないくらい湖が存在し、周辺の森と合わせ多くの観光客が集まる場所として、イギリスのみならず、世界中で有名な場所となっています。もっとも私の目から見たら、イギリスの湖水地方も東大和も大差はありません。

私は家に小さな庭を作りましたが、湖に因み「Lakeland Garden」と名付けました。湖の町東大和ですから当たり前なのですが、イギリスの湖水地方を思い家族は少々恥ずかしいようです。ただこの庭はイギリスの庭をよく知る平工詠子さん(NHK趣味の園芸の講師)と東大和の岩田公夫さんに作ってもらいました。その点でもLakelandGardenはいい名前です。

投稿者: 守重知量

インパック株式会社 取締役会長 IPホールディングス株式会社 代表取締役社長

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中